今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

4ヶ月ぶりの学校

スクールカウンセラーの先生と

お話しさせていただき

姫と学校に行ってみました。


主治医からまずは大人と

リハビリするよう言われているので


会うのはカウンセラーの先生と

新しい担任の先生です。


子供たちの下校時間が過ぎた後の時間帯


姫とふたりで通学路を歩きました。


「どう?怖いとかある?」


「それはない」


正門を入ると学童の子たちが

校庭で遊んでいました。


「久しぶりだな」


そんなことを言いながら

通り過ぎていきました。


カウンセラーがいるお部屋へ入り

先生方の自己紹介


新しい担任の先生は

お腹の底から笑う

明るい肝っ玉かあさんみたいな先生でした😄


いい先生だった!

第一印象は良かったようですw


ソファに座ると隣で

固まっている姫がいました。


「緊張してる?」


「緊張しちゃった」


初めましてだもんね😌


まずはリラックスするために


家でどんな事してるの?とか

何が好き?とか

どこか行きたい所ある?など

話しやすい話題


ピアノ弾いてる

鬼滅が好き

すみっこが好き

沖縄行きたい(海がキレイだから)

京都行きたい(着物着たい)


自分の事をスラスラ話していました。


その間私は黙っていると


「ママ仲間はずれみたいで可哀想」


私が喋らないから気にしてくれたんだね

私のことなんていいんだよー


「せっかく姫が学校来たんだから

 ママより姫が話した方がいいでしょ」


「そうだね」


姫は優しーねー☺️


話が途切れると

「なんか聞きたいことある?」なんて


先生に質問促してみたり?!


「学校に行きたいと思う?」


「うん、少し」


ちゃんとどのくらいかを伝えられてる。


「来週もまた話しに来てみる?」


「うん」


子供たちが下校した後にするか

授業している時がいいか


どっちがいいかな?って質問したら


「それ姫一人で決めるの?」


!!?


そんな質問できるの?!


今までなら

うーーーん、どっちがいいかな、、、って

悩んでいたと思うのですが


なんだか、とても成長を感じました!


私だけが感じていたことです^^



お薬が効いているのか

今は心に余裕があるからなのか


姫の中にモヤモヤがないような。。。


わからないことは、もちろんあるのですが

以前とは違うような気がするんですよね。


何がわからないのか

何が自分は知りたいのかが


姫の中で見えてきたんですかね。


上手く表現出来ないのですが

言葉に感情のこもった意思を感じます。


そういう小さな積み重ねで

いいと思うんですよね。


学校ももっと行きたいと思ったらでいいし

今年1年はリハビリのつもりで

少しずつ時間かけていきます。


穏やかに過ごす事が

一番大切なことだと思っています。


姫の笑顔を守ります😌



ちなみに私の好きな

スクールカウンセラーの先生は

姫と趣味が合いそうです😁

×

非ログインユーザーとして返信する