今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

なかなかのブラックぶり

他のチームと掛け持ちしていたリーダーが

うちのチームだけに専念出来るようになって

3ヶ月が過ぎました。


繁忙気前のレイアウト変更では

とにかくチームがバラバラにならないように

掛け合ってくれました。↓


派遣の後輩に

自分の判断で仕事を進めないようにとキツめに伝えてしまったため、後輩を傷つけたこともあったけど

社員からの指示で仕事が回っていく

本来の体制に整えてくれたリーダーです。

(派遣社員の負担は減りました)


でも。。。

上からの風当たりは強いです。


チーム常勤者は8名います。

課長(実務のことはわかっていない)

→リーダー(責任感が強い)

→社員1(激務で一度体調を崩している)

→直雇用1、2(元部長と私)

→派遣1、2、3(残業してこの会社を救っていた人達)

→扶養範囲内の時短派遣(最近来てくれている10数名)


人事やら総務やら

業務管理できていないから

数字で全ての仕事を管理しろ

何で把握していないんだ

早急に数字を出せ

でないと手伝わないぞ


ごもっともですが


現場を知らないあなた達

今でもうちのチーム

繁忙期終わってないの分かってます?

言うのは簡単です。


今期のもの+過去のもの

全てを把握しろと言われています。

出来ないなら手伝ってやるから数字を出せと

つい最近このチームに来た人間に


やることが余りにも膨大で

リーダーが壊れかけています(T-T)


体調を崩しいつも頭を抱え

それでもやらないと追いつかないので

残業しています。


そもそもなんなんでしょうか

その手伝ってやる的な言い方

出来ないのが悪いと決めつけている言い方


この前、数字管理したいから

システム化するという

意味不明なミーティングに呼ばれました。


ほぼほぼ知りたいこと

すでにわかるようになっています。

ただ業務が追い付いていないだけです。


あんなに人入れてるのに

何で出来ないんだ


はぁ?


全然足りてないからでしょ?

体制変わって常勤者半分に減り

振られた業務量は倍になりました。

しかも毎回来る人違うって

どういう事かわかってます?


毎回教える手間があるってことです。

だから使う側の負担がいつまでたっても

なくならないって事です。

馬鹿なの?


やってみたら分かりますよ

本当に全部把握したいなら

ご自分で調べたらどうですか?


でもそれをしようとはしません。

それは私達の仕事じゃないと言います。


???


今、やるべきだ

大変だけどやらなければ変わらない

そんな事みんなわかってます。


本当に変えたいなら

残業してでも時間かけて

クリアにするべきです。


今やってる実務をあなた達がやるなら

みんなでガッツリ把握出来るように

何とかしますけど!!


みんなそう思ってますよ。

でも時間さえもくれないじゃないですか!


リーダーが心配です。

風邪なのか何なのか

咳が止まらず声が出なくなりました。

吐き気や頭痛もあり休みがちになってきました。


完全にストレスです。

うちのチームにくるリーダーは

みんな病んでしまいます(T-T)


ここの仕事がどれほど過酷か

何年経ってもわかってもらえません。


私がずっと社員になろうと思わないのは

そこです。


たぶん家のことと両立できなくなって

辞めることになると思います。


とりあえず今は日常をこなせるかが

私の最重要ポイントです。



私はリーダーの何をどこまで

フォローすればいいのでしょうか


呼ばれて一緒に考えることはあるんですけどね。

(本当は社員が考えることなんだけどねと言われます)


もっと踏み込んだ方がいいのかな。。。

×

非ログインユーザーとして返信する