今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

長い間お借りしてました

葬儀が終わってずっと

お借りしていました。


後飾り祭壇


かれこれ2年9ヶ月


なかなか葬儀屋さんに

連絡できず(葬儀屋に電話したくなかった)


完全にタイミングを逃しておりました(ーー;)


もうこうなったら

いつでも同じなんですが


行動に移す事ができず


でも

姫が珍しくお友達と約束した

遊んでくるというので

(本当に珍しく前回は確かコロナ前で

 いつだったか思い出せません(><)


ハッと思い立って

電話を入れました。


こういう時は勢いが必要で

あれこれ考えると動けなくなってしまうので


姫が出かけてすぐに電話をかけました。


当時お世話になった方が

引取に来てくださいました。


「長い間お借りしてしまって

 大変申し訳ありませんでした」


「お子様はお元気ですか?」


「はい。元気です」


あれから父も突然亡くなってしまったけれど


実母の認知症が急激に進むこともなく

義母の癌闘病も無理なく続けられております。


葬儀屋さんにそんな話はしていませんが

無理なく「元気です」と答えられた事は


ふぅーーーーと

深呼吸できたような


私の中で一区切り出来たような

そんな気がしました。


2年9ヶ月も

そこにあった祭壇


遺影を見る事ができず

お線香も立てない祭壇



寝室にあったその一角は

まるでぽっかり空いた私の心のようでした。


位牌の新しい置き場所はリビング


いつも座っている場所から

後ろを振り返ればそこに居ます。


なんとなーくチラ見して

なんとなーく話しかけて


今一番いい距離感


いつもすぐ側にいれば


「満月キレイだなぁ」

「ビールうまっ」

「姫はカワイイなぁ」



私の独り言全部

聞いててくれるかなぁ。。。


ビール片手に

ニヤニヤしてるだけかいな

×

非ログインユーザーとして返信する