今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

就学相談からのデトックス( ̄▽ ̄)

姫の進学に向けて

面談がありました。


別々の部屋で

姫は田中ビネーで検査

私は諸々相談です。



今までのことから現況まで

しゃべりまくりました!


就学前に発達について

一度も指摘されなかったこと


小学校入ってからも指摘されなかったけれど

私があれ?と思って

発達障害クリニックへ行ったこと


そこでASDの傾向があると言われたこと


でも様子を見ましょうで

いつも終わっていたこと


3、4年生で

ちらほら不得意をお友達に指摘され始めたこと


5年生で勉強、体育など

ついていけなくなってきたこと


何人ものクラスメイトに

悪口を言われていたこと


友達関係で悩んでいたことを

担任に相談しても深く受け止めてくれなかったこと


完全に心を壊して

入院してしまったこと


3ヶ月間幻聴に悩まされたこと


退院してからは心は安定していること


少しずつ学校に行けるようになったこと


好きな授業には出ていること


担任にどんなに姫の特性を話しても

理解してもらえず配慮はないこと


結局姫が学校に合わせないといけない現状


家ではほとんどYouTubeを見て過ごしていること


暇になると勉強をしていること


勉強への意欲はあること


引きこもりではないこと


一人では出かけないけど

私とはどこへでも出かけたいこと



対応してくださった方は

姫と私に起きた理不尽な対応などを

全部受けとめてくださいました😭


話のわかる方に

聞いてもらえる嬉しさいっぱいで


腹が立ったこと

モヤモヤしていたこと

ぜーーーんぶ

機関銃のように話しちゃいました😅


話が通じると

こんなに満たされるのね😭


姫のテストは終わったけど

私の話が終わらなくて

遊んで待っててもらいました。


姫、担当の方とめっちゃ仲良くなってたw


毎回感心するわー😆




んーーー


自分のペースで勉強できる

特別支援級がいいと私は思っています。


わからないことが多くなると

不安は大きくなっていきます。


姫には質問できる環境が必要だと思います。


大人数の中での質問は、、、難しいですね。


少人数でじっくり自分のペースで

そんな環境が望ましいです。


今は安心できる環境ではないから

(わからない、しかも質問できない授業)

姫も行きたがらないのかなぁと思っています。


じゃあ、それって行く意味ある?🙄


最近、私行く意味ないなーって

思ってますw


だから何も言いませーん😊


行きたい授業だけでOK!


担任に1週間のスケジュールもらって

ココとココに行く!

行きたい授業が飛び飛びの時は✖️

あとは行かなーい


そうやって決めてしまっています。


朝も基本ほっときます。

授業も朝一は選びませんw


だいたい9〜11時位に起きるかな。

たまにめっちゃ早起きしてる時があります。


そして勉強していることも?!

(私には理解不可能w)


なんかそういう意欲を学校に行って

潰されてないか?


そんなふうに思ってしまうこともあるんですよね


姫に選ばれなかった授業は

魅力がないんだと思いますw


姫がチョイスしているのは

図工←基本自由で楽しい

国語←もともと好き

外国語←先生が好き

算数←クラスではなく取り出し授業(担任ではない)

あと最近理科←実験が楽しい



学校では嫌いだけど

本当は好きって科目ありますからね。


なんだかもったいないです。



学校じゃなくても

自分の居場所が見つかればいいですよね、、、


最近、姫が笑顔でいられるなら

学校にこだわる必要ないのかなと思ってきています。


私が腹くくって一歩踏み出せば

姫の未来が開けるのかな


どうせなら普通に学校通ってたら出来ないこと

楽しんじゃえばいいかなって


ズルイ!って言われても

開き直ろうかなってw




何が大切か


身体も心も健康であること




今はクリアできています✨

×

非ログインユーザーとして返信する