今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

1週間コンプリート

姫の中学生活


通常運転が始まりました。


毎日5〜6時間💦


無理やろ!!


と思っていたのですが、、、


まさかの全登校でした👏👏👏



すごいではないか!



やはり普通級のスピードでは

辛かったんだろうな。。。


今更ながら実感いたしました。




「中学校楽しい!みんな好き💕」


そう言って笑顔を見せてくれる姫を見て


支援級にして良かったぁ😌と

つくづく思ったのです。


心のどこかで


普通級にこだわりを持っていた私の考えは

間違っていたんだなと


受け入れる事が

やっと出来たような気がしました。



それと同時に

日本の義務教育に疑問が🧐


普通とそうでないを分ける考え方


社会に出れば多種多様の人間がいる環境に

いきなり放り出され


それに対応しなければならない




無理じゃん!


出来るわけないじゃん!!



経験したことないのに

いきなり実践を求められる社会


どうやって助け合えばいいのかなんて

わかるわけない



普通の枠にはめられて

窮屈に教育を受けるか


自由に自分のペースで過ごせる代わりに

「普通から外れた人」とみなされるか


どちらもメリットがあるようには思えない


普通しか知らなかった私は

知らなかった扉を開け


今、立ち止まって考えております。


考えるきっかけをくれたのは


姫、あなたです。



ママはやっと


大切な事を


考えられるような大人になってきました。



姫が1週間、全登校出来て


感じたことでした。

×

非ログインユーザーとして返信する