今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

担任のやる気スイッチ

この間の続きです↓




先生方との話し合い


私、、、話術は持っていないはずなのですが




なんか、、、あれ私?!


違う誰かが喋ってたん?


と思うくらい上手に空気を作れました✨





結果、、、、



どうやら担任やる気が出たようです!笑




怒りをぶつけるだけでは

上手くいかない



自分の感情を抑えて

代替案を提示する



これが協力してくれる一番の早道だと

分かりました。



子供に対しても

学校に対しても

おまけに会社でも


全部そう



違う!何やってんだ!


頭ごなしに言えば

相手は心を閉ざしてしまいますから




自分も上手く説明していたつもりで

伝わっていなかったんではないか


相手の話を聞き

その上で疑問を投げかけ


こんな所が困っている


私が沢山質問をするように

学校側も分からないことがあれば

聞いてほしい


少しでも姫が前向きになるように

協力してほしい



先生、私に一度も話しかけてきてくれないから

嫌われてるのかなと思ってましたー😫

(クレーマー的な存在として認識?)


ぶっちゃけ何でなの?

不思議なんだけど(なぜその対応なのか)


先生の気持ち伝えてくれないと

私わからないですぅーーー😭


家では姫の説明を紐解くのに苦労し

学校では担任の気持ちを読み解くのに苦労し

頭抱えていたんですよ😭


担任とのコミュニケーション不足を

訴えました。



姫がなぜ担任の授業に出ないのか


担任に対して安心感を得られないから


姫はコミュニケーション取れる授業を

チョイスしています


まぁ 分かると思っていたのですが

きちんと伝えました。(他の先生はわかっていた)


分かると思っていた←コレが私の良くないところ


ちゃんと言葉にして伝えました


面倒でも端折っては

ダメなんですね



子供でも大人でも


どんな関係性でも


気持ちをのせて伝えること

改めて大切だなぁと思いました。




なんで?!って


思っていた担任の対応


思いつくままいっぱい

ストレートに伝えました。


オブラートに包むと

担任の中で変換しかねないのでw




学校側が上手く機能すれば

姫に還元出来そうです


そこまで繋げるのに

こんなに苦戦するとは💦



でも私しかいないから


出来ることは全部やろうと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する