今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

認知症の母の見守り

母の施設から連絡がありました。


他の方のお部屋に入って行ってしまうと。


以前からあったようですが(初耳でした)

最近増えてきたと。


それは昼夜問わず


「自分の部屋がわからなくなる」

 ではないそう。


すぐに忘れてしまうので

聞きたい、確認したい

そういった理由です。


母のいるフロアには職員が常駐していないので

入居者さんに聞きに行くそうです。


周りの方々は母を理解してくださり

母が来たら対応してくれていたそうです。

有り難いです。(本当はお会いしてご挨拶したい)


それが最近夜中に

あまり話さない男性のお部屋に

入っていってしまったらしく


施設から相談の連絡が入りました。


職員が常駐するフロアのお部屋に

移動して良いかと


はい

それで母が安心するなら

他の方に迷惑がかからないのであれば


わからないって不安だよね


周りが困った顔していたら

もっと不安になるよね


そっかそっかって

受け入れてくれる人達の輪が必要


暖かい目で見守りたい


母にとって安心できる場所なら

どこでもいい


一緒に住むことも

想像してみたけど


私はその選択はしませんでした。


今、私は

母に会いに行くことが楽しみになっています。


お互い笑顔で会っています。


それがすべてだと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する