今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

4回目の月命日

今日は月命日。


あの日からはじめて

月命日に向き合ってみる。

遺影とちゃんと目をあわせてみた。


改めるとけっこう厳しいな。。。

今までお線香はあげるけど、

目はあわせられなかった。

かける言葉は。。。あまり変わらない。


いつ帰ってくるの。。。?


あの日から4ヶ月。

やっと人の目を見て話が出来るようになった。

ニコッて挨拶出来るようになった。

姫とバトル出来るようになった。

(かなりパワーが必要。苦)

出来ることが少しずつ増えていく。


あと、急に昔のことを思い出す。

それは旦那っちのことだけではなく、

いろんな思い出。

思い出そうとして思い出すのではなく、

急にポンって現れる。

貸していたのを忘れていたものが、

返ってくるように。


今日は幼い頃の記憶。

実家の近くのお友達が亡くなったこと。

障害があって、一緒に遊んだことはほとんどなかったと思う。

出棺するときお見送りして

友達とワンワン泣いたのを急に思い出した。

当時の私はたぶん今の姫より少し上で

小3くらいかな。


私の頭の中で

無意識に探していたんだろうか。

姫と同じくらいの時、自分が感じたこと。


なにかヒントが欲しくて

引き出しから引っ張り出したのだろうか。

それとも誰かからのメッセージなのか。

メッセージだとしたら、

ちゃんと受け止めたい。

見逃したくない。


漠然としているんだけど、

何気ないことも一つ一つ意味のあることで、

いつか点と点が繋がる日がくるような気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する