今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

今年が重要な気がします

明けましたね

とてもいい天気です(*´ー`*)


歩けないから寒いから

だから

引きこもっています。


母がいる間は外に出られません。


寒い寒いと言うので

閉め切って暖房強めにしていたら


乾燥に耐えられず

私喉やられました(T_T)


普段はあんなに湿度が高い部屋なのに(-_- )


トイレの場所を覚えられないので

姫がそのたびにエスコート


スゲーな姫


母は面倒くさいぞ

でもそれが年を取るということ


旦那っちが死んだことも

父が死んだとも忘れてしまって

毎回聞かれて


「もう死んじゃったよ!」


姫とふたりで声をそろえてw


最初は辛くて言葉につまりながら

それから仕方なく苦笑いしなから

今は大声で頭にきながら


いいリハビリになってますw

もうそう思うしかない( ̄∇ ̄)


姫がいなかったら。。。

きっと母に強くあたっていたに違いない


父は介護に

きっと疲れていたんだと思います。


家での介護は

誰にも頼れませんから


長い話なので

共倒れにならないように

いろんな人の助けが必要だと思います。


実家はほとんど人を呼ばない家でした。


母が人が来ることを嫌っていました。


それを受け継いだ私も

人を呼ぶのが苦手です。


人との繋がりが大切だと思ってても

自分から行くのが苦手


じゃあ

呼んでしまおうかと


もう誰にも気を使うことがなくなった今

呼んでしまおうかと


少しずつそんなライフスタイルに

近付けていけたらなと思っています。


この一年

とても重要な気がします。


これから先の

自分らしい生き方


姫にもプラスになるように

母は少しずつ

動いていこうと思っています。


今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する