今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

8回目の面会 入院2ヶ月

昨日

姫との面会日でした。


姫はすっかり入院生活に慣れ

作業療法(図工)に参加し


とても楽しんでいるようでした。


8回面会してはじめて

手ぶらで来たんです。


なんのことやら?

とお思いでしょうが


いつも私物を必ず持ってきていたんです。


ぬいぐるみ

塗り絵

自分で書いた絵や作った折り紙

私が渡した手紙


不安だから

必ず持ち歩いていました。


それが、手ぶら!


私に見せたかった物だけ

ポケットに忍ばせて来ました!


おぉーーー


確実に変わってきている


会話もポンポンと

キャッチボール出来ています。


「トランプ持ってきたよ」


そう言ったら

私の知らないゲームを教えてくれました。


そして一通り

いろんなトランプゲームで遊び


姫は「おやつ食べたいから、いいかな?」


自分から切り上げようとしました。


母はちょっぴり寂しくなりましたが

姫がそうしたいならそれで良し😊



もうひとつ

気付いたことがあります。



後ろ姿です。



面会終わりですと

看護師さんに連れられて

お部屋に帰っていく姫は


今まで

不安いっぱい寂しさいっぱいでした。


毎回その姿を見て

私は半泣きでした。




でも

確実に違ってました。



連れられて戻るんじゃない

自分の意思で戻ってる


そこには丸まった背中はなく

本来の姫の後ろ姿がありました。


その姿を見て


あぁ やっと退院できるね


そう思うことが出来ました。


やっとここまで来れました。



×

非ログインユーザーとして返信する