今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

特別支援級の見学

残りの小学校生活に期待できないとわかり

中学校生活に目を向けております↓



先日、1回目の就学相談がありました↓



まぁ スッキリしましたわ✨


今までのことを一通り説明


吐き出しました😄



歩いて通える学校は2校



1校目、見学に行きました。


こちらの学校

歩くと30分くらいかかるかな💦


大人の足で20分くらいでしょうか


王子のサッカーの試合で

何度もお世話になりました。


めっちゃキレイな学校です。


でも利用したことあるのは校庭のみだったので

今回はじめて校舎に入りました。



校舎内で小中別れております。


特別支援級の教室は

普通級とは別になっており独立しています。

(行き来はできます)


3学年で30人

学年によって人数は違います。


授業は全学年を2グループに分ける事が多く

もう少し少人数にすることもあるそうです。


比較的

知的軽中度の生徒の入学が多いそうです。


入学から半年経っているので

先生も生徒たちも慣れて

いい関係が築けているのかなと感じました。



私としては

姫が安心して過ごせる環境


これが一番大事


心身ともに健康でいられる


今、姫にとって安心出来る場所が

家しかありません。


これから先、生きていくために

必ず誰かに助けてもらうことになります。


やっぱりコミュニケーション能力は

大切です。


元々、姫は人懐っこい性格なので

自分を受け入れてくれる居場所があれば

成長出来ると思います。


2つ上の女の子が

さっそく姫に話しかけてくれました。


姫も自然とニコニコになります😊



先生方からも

いろいろお話聞けました。


とても参考になりました。


私の印象は、、、


とにかくみんな楽しそう✨


それって学校に行こうと思える

一番大切なところですよね!


姫も好印象だったようです😊



学習発表会(演奏)の動画を見せてもらいました。


姫が出られなかった学習発表会


この学校に行けたら

姫も参加できるのかなぁ。。。



あと、もう1校見学に行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する