今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

発達障害小学3年生の困り事

クラス替えをして

初めての個人面談でした。


姫は新しい担任になかなか馴染めず

よそよそしく

まだ心を開けていないようです。

姫の凸凹はこちら↓


1、2年の時の担任は

3年目20代男性教師

女子力高めw


常識に欠けることもあったけど

生徒からは絶大な人気!


みんな先生がいるから

学校に行きたいと言うほどw


物腰が柔らかく

声を荒げたりすることはありません。


きっと生徒の話を

優しく聞いてくれていたのでしょう。


1、2年生にとっては

いい先生だと思います。


高学年には優しすぎて

通用しませんけどね^_^;


さて今年の担任は

優しそうな年配の先生


物腰も柔らかく

姫も慣れれば上手くやっていけると思います。


ただ表情に出にくい


人の表情や行動をよく見ている姫

顔にあまり表情がない人は苦手です。

怒っていると思ってしまい

不安になります。


そこさえ気にしなければ

いいんですが。。。


あとことあるごとに

出てくるお友達の名前


お隣の男の子が苦手な様子

どうやらADHDのようです。


なるほど


人一倍周りが気になる姫にとっては

正直キツイと思われます。


先生の話していることを

よく聞かないと理解できないので


集中力を削がれると

何も耳に入ってこなくなってしまいます。


とはいうもの

女の子に攻撃したりするわけではないので

(男の子は別)

まぁ大丈夫かなと


もうすぐ席替えもするようですし^_^;


姫の特性は伝えました。

そのお友達の特性もわかりました。


お互い様なので

見守りたいと思います(´ー`)


もちろん姫の困り事はちゃんと聞いて

先生に伝えますけどね。


私に話せているうちは

大丈夫かなと思います。


「みんなと同じでなくてもいいんだよ。

 姫が出来ることをすればいいんだよ。」


抱きしめて

いつもそう伝えています。


だって今、笑っていてほしいから


未来の姫も大切だけど

今の姫を一番に考えてあげたい


近い未来を考えながら

今の姫の幸せを

一緒に話せたらなって思います。

×

非ログインユーザーとして返信する