今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

夏休みの出来事①〜また転倒〜

姫の発達障害に特化した塾初日


前日にキャンセルとなりました。

先生が発熱とのこと


PCR検査結果待ち


先生の心配をしていると

またもや母の施設から電話が…


部屋で倒れていたので

これから救急搬送しますとのこと


この前のめまい

それが続いているんじゃないか


不安がよぎります


王子に連絡し

姫と二人で病院に向かいました。


介護士さんと合流し

医師からの説明を聞きました。


CT、心電図、血液検査異常なし


母は覚えていないので

どうやって倒れてれたか不明


医師からは帰って様子を見るよう言われました。


気になるのはめまい

気分が悪いと言っているので心配です。


一緒に施設に戻り

介護士さんに出来る限り伝え

お願いしてきました。


母の妹にも状況を報告しました。


母の兄弟はもう妹しかいません。

おばちゃんもリュウマチで

入退院を繰り返していると聞き、

心配になったので従兄弟に連絡しました。


同い年で母の手術の際には

駆けつけてくれて

とても頼りになる存在でした。


ですが…


LINEでのやり取りで

一気に冷めることになります。


母の認知症が進んでいる事を伝えると


「ある程度は仕方ないよ」

 そうだよね


「うちの母ちゃんも何度も同じこと言うし」

 ん?

 加齢による忘れっぽいのと

 認知症は違うよ??


「母ちゃん検査してもらって

 認知症じゃなかったって喜んでたよw」

 !!!?


コイツなんなの?


頼りにしていたのに

こんなにデリカシーのないヤツだったとは…


人から裏切らるってこーゆー感じか


私も心無い一言を

悪びれもなく言ってきたに違いない


普通ならそのままブロックして終わりだけど


「認知症の家族かかえてる家族に

 言うことじゃない」

「完全にシャットアウトされるレベル」


少しレベルアップした私は

心が落ち着いてから彼に教えてあげました。




私が取り乱したりせず

しっかりしていられたのは

姫が付いていてくれたから


ただそばにいてくれるだけで

心強く踏ん張っていられる


改めてこの子の存在の大きさに

気付きました。


「一緒にいてくれてありがとうね」


何度も姫に伝え

何度も何度も姫を抱きしめました。

×

非ログインユーザーとして返信する