今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

誰かの+1

先日頭痛で母が受診しました。


仕事中に施設からかかってくる電話は

毎度のことながらヒヤッとします。


万が一のことを考え病院側と相談して

救急車で行ったそうです。


昔から救急車を嫌がっていた母


実家に父と暮らしていたときは

救急車呼んでいいレベルなのに

それすらも嫌がって父を困らせていました。


施設の男の人が付き添いに来てくれたようで

「○○さん、ヤバいかもしれないですよ」

なんて不安を煽るようなことを

言われたらしいです。


それなのに

「言い方が面白いのよ。なんか可愛くてね。」

母余裕でしたw


母が嫌な気持ちにならないのなら

それでOK

本人がコミュニケーション取れているなら

私が介入するところではないです。


施設の方はみんな親切にしてくれると

言っています。

それが聞けて安心します。

検査結果も異常なしでした。


そして母の友達が

会いに来てくれると言ってくれました。

私は子供の頃、

会ったことがあります。

父のこと、母の認知症のこと、旦那のこと

事情を話しました。

私のことも気遣ってくれて

思いがけず優しい言葉をもらい

とても有り難かったです。


母にはもっともっといろんな人に会ってほしいです。

いろいろ忘れてしまっても

ま、いっかって笑って

会いたい人に会って

行きたいところに行って

穏やかな気持ちでいてほしいです。


だから少しずつ外出を

増やしていこうと思います。


そして旅行にも

連れて行ってあげたいです!


私の経験はきっと

他の誰かの力になれるはず!


自分の経験が

誰かの+1になればいいなぁ


小さなプラスを積み上げていきたい

それがきっと生きる糧になる

×

非ログインユーザーとして返信する