今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

大人の話

両親は私を

子供扱いしていたのでしょうか


大人になって大人の会話を

あまりした覚えがありません。


昨年から引き続き

父や母のことがあって

おばちゃん(母の妹)と話す機会が多いのですが

なんだかとっても大人の話


知らなかった話をたくさん知りました。


父と母の馴れ初めや

母たち兄弟の結婚してからの関係


そして

これから先の私の話


子供達は確実に離れていく

思春期がきたら

親より大切な人を見つけたら

巣立っていく


一人残されることになります。


この先だって何が起こるかわからないよ

心を寄せられる人が現れるかもしれない


そうなった時のために

義母と少し距離を置くことも必要だよ


今すぐなんて言わない

今はたくさん甘えていいと思う

だけど気には留めておいた方がいい


そうなった時に

お互い辛くなるからね


ちょっとハッとしました。


今は全くそんな気にはなれませんが

予想外のことが起きるのが人生


しんどい時は

いつも助けてくれた義母


かわいい息子の嫁の私を

本当の娘のように助けてくれました。


私は。。。

おんぶにだっこでした。


子育てに関しては

本当にいろいろ教わりました。


それが。。。今となっては

昔よりもっともっと


もっともっと助けたいと思いますよね。

こんな状態じゃ


義母には寂しい思いをさせているかもしれません。

ほとんど旦那っちの話をしないので


きっと義母は旦那っちの話をしたいんだと思います。

私とお墓参りに行きたいのだと思います。


でも。。。今は無理です。


悲しみがあまりに強いので

話したくないんです。


子供たちとは話せるんですが

なんででしょうか

義母と話すことを避けています。


ごめんなさい。。。


あ、

こういうことなんでしょうかね。


息子のことをいつまでも思っていてほしい

その気持ちがよくわかるから


でも私は思えば思うほど

辛くなるから


親はそうですよね

子供はいくつになっても子供だもの


優しい義母の気持ちに

いつか応えることできるかなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する