今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

きっとふたりに守られています

もう2ヶ月母に会っていません。


2月末に行く予定でしたが

施設から面会の自粛要請があったので

会っていません。


電話は持っていないので

施設の方にお願いして

電話してもらうように伝えました。


電話の向こうから

元気そうな声が聞こえてきました。


「どうしたの?元気?なんか用?」


よかったー(*^^*)


ずっと行けなかったから

なんで来てくれないのとか


寂しい思いしてたらイヤだなと

思っていたので。


ぴょ「用はないけど、そっちに行けないから

   元気かなーって思って」

母 「どうしたの?」

ぴょ「コロナウイルスで

   姫は学校も行けてないんだよ」

母 「コロナ?」

ぴょ「テレビ見てないの?」

母 「うん。あんまり見てない」

ぴょ「今、大変なんだよ」

母 「あぁ、感染するって言われてる?」

ぴょ「そう、それそれ」


体調も崩さず

平和に暮らしているようです。

怖い思いをせずに


あの時は実家から引き離してしまい

申し訳ない気持ちでいっぱいでした↓


父が亡くならなかったら

入らなかった施設です。


でも今は寂しいとも言わず

「どうしたの?」なんて言うくらい

安心して暮らしています。


私たち家族もまた

旦那っちが残してくれたものがあるから

こんな状況でも笑顔で暮らせています。


悲しくて悔しくて

痛くて苦しかった2年前


そこから繋がっている今


なんだかふたりが

体張ってくれた気がしてなりません。


男ふたり

なんだよ先に逝きやがってって

毒吐きまくったけど


今この状況を乗り越えるための

仕方ない選択だったのか

それが運命だったのか


そういえばあの夢↓


まさかの自分に兄弟がいたことが

天変地異じゃなくて


こっち?!


コロナウイルスのことだった??!!


そうかもしれない。。。

生き残れるかもわからないけど


精一杯生きるね

やれる事はやり尽くしてから死にます。



今は桜や菜の花が咲く春

季節は巡るけど


いつもと変わらない毎日は

一瞬にして奪われる時がある


今はみんな同じ状況にいるんだと思う


大げさ?


大げさじゃないよ

本当だよ


どんな理由で死ぬかなんて

誰もわからないんだから


生と死は隣り合わせ

私はそれを知っている


自分が死ぬより

また大切な誰かを失うことの方が怖い


だからやれる事はやらなくちゃ

×

非ログインユーザーとして返信する