今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

小さくても大きな成長

姫はASDです。↓


小学校入学時に気付き

私も姫も特性を知り
だいぶ慣れてきました。

前もって知っていれば
付き合い方がわかり

どうしようかなと
考える余裕を持てるようになりました。

とは言っても
私が仕方ないと流せる所を

姫自身が流せず前に進まず
泣くしかないなんてこともしばしば

それが
なんと!

順番とばしが出来ました!!

ASDの特徴として
物事は決まった順番通りに進まないとダメで
違ったやり方は好みません。

いつも同じが安心
変更があるとそれが正しいのか不安

今日は2つ気付きました。

一つ目は朝

姫のルーティン
いつも髪の毛を結んであげてから
朝食なのですが、

な、なんと

私が他の事をしていたので
髪結ぶ前に朝食食べてました!

それだけ?とお思いでしょうが
今までありえませんでした。

「ちょっと先食べてて」と言っても
「えー、まだだよ。まだ髪の毛結んでないから」

とまぁこんな感じです。

どっちが先でもいいがな!
なら自分でやれよ!

なのですが、それが出来ませんでした。

なのに!?

「先、食べてるよー」^^

何も言っていないのに予想外でした( ´ ▽ ` )

二つ目は宿題

いつも苦手な算数は
わからない問題はばあちゃん家ではやらず
私がお迎えに行き
家に帰ってから取り掛かります。

少しでもやっておけば楽なのですが
「私と一緒にやる」がルールのようです。

10問くらいなら
なんとか集中して出来るのですが

苦手問題20問ともなれば
2時間くらいかかり

もう「苦手意識」だけが先に立ち
泣きながらやる事になります(T_T)

「半分でもいいよ」と言っても
姫の中で全部やらないといけない!ルールがあって

「出来る範囲」という部分を
飲み込むことが出来ません。

先生に言ったのになぁ。。。

先生からその一言があると
姫は納得出来るのですが

私から言っても
「先生そんなこと言ってない」=「全部やる」

となってしまいます。

まぁいっか

が出来ないんですね。

家に帰ると「先に書いといた」
問題を先に書き写していました!

書き写すだけでも時間がかかるので(丁寧に書くため)、
書いておけば時短になります。

今まではなかったことです!

普通なら、そんなこと?ですが
それが出来ないから毎日大変なんです。

成長です!

小さな事ですが
大きな成長です(≧∀≦)

うれしいなぁ。。。(*´∀`*)

姫、頑張ってるよ

パパ、あなたの娘
成長してるよ
×

非ログインユーザーとして返信する