今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

はじめての面会 入院8日目

姫に会ってきました。


王子も来てくれたのですが

コロナのフェーズが変わったらしく


私しか会えませんでした。

(連絡してくれ!)


はじめに先生からのお話


姫の様子

飲食、排泄、入浴、会話、身体を動かす

介助なく出来るようになりました。


自分の好きな事をして

過ごせるようになりました。


幻聴があるのかは不明


症状が酷かった時

見えないけど人の気配を感じているので


幽霊 とか 透明人間が いる


姫はそういう表現をしていました。


その幽霊の存在は

前の病院よりかはいないと

言っていたそうです。


先生曰く

統合失調症と発達障害の幽霊は

別物だそうです。(今現在は判断できず)


積極的に他の患者さんと関わる事はせず

一人で過ごしているそうです。(普段と同じ)


宿題やっていないことが気になって

看護師さんに言ったそうです。

(宿題自体がしんどかったのかもしれません)


薬もちゃんと飲めていて

少し落ち着いてきたので

今週、少し減らしてみるそうです。


たった1週間ですが

「姫さん、可愛らしいキャラクターなので

 もっと活躍できるようになる」


発達障害に関しても、さすがプロ

やはり大体の事は抑えてくれていました。


2年生の時に受けた

WISKの検査結果を見せると

納得していたようでした。


もう少ししたら、

再度やってみたいとも


中学は支援級がいいと思いますが

6年生をどうするか


ここを考える必要があります。


本人、学校へは行きたい気持ち(好きなお友達に会いたい)と、行きたくない気持ちがあるようです。




その後、姫と面会


本来なら15分


ご飯食べれたら

トイレに行けたら


何かできる度

面会時間10秒追加


頑張って20分になっていました。


姫、頑張ったんだね。。。


ドアから入って来た姫


「ママー」


手を伸ばして来てくれたので

手を握りました。


変わらず

柔らかく可愛らしい手でした。


王子とLINEを繋げて

久しぶり3人でおしゃべり


鬼滅の塗り絵を見せてくれました。


細かくグラデーションで

色塗りされていました。


フラフープしたり

ピアノ弾いたりしてるよ


友達は退院しちゃった

もう一人とはあんまり喋ってない

姫より年上だと思う


幽霊はまだいるそうです。


時間が来てしまい迎えが来ると

泣いてしまい

マスクをしていましたが

独り言(声に出さない叫び)が見て取れました。



私も泣かないようにするのが精一杯


また来るから


そう言って面会は終わりました。



病棟を出て少し王子と話しました。


まず先生からの話の共有して

王子にも知ってもらいました。


そして。。。

王子の小学生時代


王子も発達障害だったんじゃないか説w


王子にはいっぱい良いところがあったので

全く気になりませんでしたw


でも、まぁ見る人によっては

問題児だったかもしれません。


それでも王子にはファンがいっぱいいました😊

魅力があったんですよねー(目立つ子だった)


王子はいっぱい褒めてもらった記憶がある

と言っていました。


それに比べて姫は大人しい子なので

良いところも悪いところも目立たない


大人には可愛らしくて大絶賛なのですが


同年代からはプラスの事を言われるより

マイナスの事を言われることの方が

多かったんだと思います。


自分の小学生時代の記憶


一度も親に相談した事、ありません!


無理です


思い出しました。

まして友達にも相談した事ないです!


自分の気持ちを伝えるのも難しいし、

相談するなんて思いつきもしませんでした。


王子も同じこと言っていて


「そうなると、その時期って酷だよね」


姫にもいっぱい良いところあって

たくさん伝えてきたつもりだったけど


それだけじゃ守れませんでした😢


姫はパパの

優しいところ

我慢するところ

不器用なところ

真面目なところ


全部引き継いでいます。


良いところをもっと引き出して

乗り越えられるようになってほしい


そう出来るように

いろんな人の知恵を借りて


一緒に決めていこうね

×

非ログインユーザーとして返信する