今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

いつになるかなぁ

仕事中、同僚と

結婚の話になりました。


「旦那さんはどうですか?」


。。。


フリーズです。

忘れた頃にやってきました。

あなたも知らないのね。。。


これが嫌で同じ課の人達には

伝えてくださいって

当時の課長にお願いしたのに(T_T)


派遣さんには言わなかったのね。

社員とか派遣とか関係ないのに。

仕事内容についてはそりゃあると思うけど

その辺は。。。難しいか


私はというと

うーーーん

ってなって


「うちー?

 そうだなぁ。。。」


そしたら事情を知ってる子が

知ってか偶然かわからないけど

業務の話で割って入ってきた。


助かったぜ

ありがとよ


そう心の中でつぶやきました。


先日、叔母の葬儀の際は


「あれ?旦那さんは?」

知っているはずなのに聞かれました。


ドキッとして固まりました。


叔母ちゃんは話していてわかるけど

認知症が進んできています。

だから仕方なし


従兄弟がその話はいいよって

なだめてくれたけど

叔母ちゃん止まらず。。。


 仕方なく

「昨年亡くなったよ」そう言うと


「あぁ、そうか。そうだったわね」

 母と同じ反応でした。(言われて思い出す時の反応)

 叔母ちゃんも旦那さんを

 10年以上前に亡くしています。

 私は苦笑いするしかないですね。


 あと何年したら

「○年前に亡くなったんです」


隠さず堂々とそう言えるのでしょうか


『家、ついて行ってイイですか?』

 あのテレビ番組を見て思うんです。

 みんなドラマがあるんだなぁ。。。って


「こんな人生歩むなんて思ってもみなかった」

 涙を流して話す人達がたくさんいます。


私もその一人です!


いつか誰に対してもひるむことなく

伝えられるようになればいいな。


きっとその時は

笑顔いっぱいで泣くのは心の中で

頑張ってきた自分を認めてあげられて

自信を持てた時だ。


あと何年かかるかわからないけど

凜としてカッコいい女性になりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する