今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

ゴールデンウイーク7日目~母に訃報を伝える

母の施設に

葬儀の話を伝えました。


母に電話に出てもらい

おじちゃんが亡くなったことを

私の口から伝えました。


「えっ?!

 病気だったのかしら?」


はい

ずっと前から

毎回伝えてましたよ


ぴょ「葬儀出る?行きたい?」

母 「うん。行きたい

   どうしたらいいかなぁ

   あなた考えて」


はい

いつも考えて決めていますよ

すべて


母も私も体調あまり良くはないけれど

参列することに決めました。


従姉妹にお悔やみのラインを送りました。

2月に母親が亡くなり

5月に父親が後を追う形に

なってしまいました。


私もそうなっていたかもしれません。

10月に父が亡くなって

3月に母が倒れたので


結婚をしていない従姉妹は

ほとんど一人で

両親二人を介護していました。


その二人が

いなくなってしまったのです。


一人になっちゃった。。。と

ラインにありました。


ぽっかり穴が空いているんだと思います。


もっと優しくできたんじゃないか

もっと会いに行けたんじゃないか

そればっかりって


多分これから従姉妹は

新しい道が開かれていくんだと思います。


だってずっと一人で

頑張ってきたんだから


父のお姉さんが亡くなった時も

やっぱり従姉妹が言っていました。


介護って急に終わるんです。

長い長いと思っていても

急に突然


その従姉妹も

一人で介護をしていました。

シングルマザーで


私もきっとそうなんだ。

だから今はやっぱり

少しでも母のために考えよう


自分の身体と相談しながら

子供達に相談しながら


少しでもこの世を

明るく生きるために

笑って毎日を過ごせるように

×

非ログインユーザーとして返信する