今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

2回目のお盆

お寺から届いた合同法要のお知らせ

スーパーで見たお盆セット


それらを目にして

あぁと思う


「お盆かぁ」


昨年は向き合いたくないのに

何度も法要があり

身内にまかせっきりだった↓


今年もさほど変わりはない


「○○ちゃんの法要のことだけど」

 義父からのそんな言葉にまだ反応する


聞きたくないと思っているなんて

きっと気付いていない


あの人の?

そうか

そうですね

私まだ行きたくないです

また死にましたって

認識させれられるあの儀式ですよね

きっと家族はみんな

私の気持ちに合わせてくれる


ぴょこりんちゃんが

無理のないようにって


行っても気持ちここにあらずで

本当は家にいたい

でもみんなが行っていると思うと

負けたくなくて

無感情のまま足を運んでいる


お迎え火をたく日の朝

姫に存在を見抜かれたパパ


「パパいびきかいてるw」


お供えをした次の日だった

そう パパは家にいる


それなのに行かなければならないのか

来年からはやめようか


お迎え火も送り火も

やっぱり私には意味がわからない

みんなが「○○ちゃんお帰り」と言っていても

私は故人としてまだ受け入れたくないのだ


だいぶ家族との間にも

気持ちのズレがあるようだ


はぁーーーー


もっと自分の気持ちがついていける事をしたい


だってまだ遺影見れないもの

お墓に名前があるのもイヤ

入れなきゃよかった(T-T)


まだまだ逃げ出したい

小さな波はちょこちょこ足元にやってくる

その波は隙をついて

一瞬で私をのみ込んでいくが

ほんの少しで引いていく


以前のような大波ではなくなったのが

唯一の救いだ↓


旦那っちの話をされると

右側の頭がピリッとする


なぜか姫と王子では感じないが

いつもお世話になっている

義父母や義妹の言葉でも拒否している


聞きたくないから

私は話に乗っからない

黙ってその話が終わるのを待っている


例えそれが楽しかったことだったとしても

素直に笑えないのだ


なんでだろう

どうしてなんだろう


そんなことを考えていると

一点を見つめて固まってしまう


ぐるぐる ぐるぐる

同じところを

ぐるぐる ぐるぐる

いつまでも先に進めず

ぐるぐる ぐるぐる


いつか抜け出せる日が

来るのだろうか

ぐるぐるしている毎日から


見つけることが出来るのだろうか

出口は本当にあるのろうか

×

非ログインユーザーとして返信する