今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

VS夏休みの宿題

姫の夏休みももう終わり

2日から学校です。


長い長い夏休み

宿題は少しずつやっていたはずですが


「やってるよ」

その言葉に嘘はなかったのですが

途中で止まっていたらしく


苦手な算数がほぼ残ってました(;_;)

簡単な所だけは埋まっていましたが

まさかの算数のページ他より多い(;_;)


LDの姫は算数が大の苦手

はじめは数の概念がありませんでした。


なんとなしに培われる

簡単な部分がわからない


数に足すとか引くとかの

意味が分からない


数字の順番がわからなくなってしまう

数えられるけど1つ隣の数は?

とかが分からない


1+1=2を伝える難しさ


頭を抱えました。


これ以上どうやって教えてあげれば

伝わるんだろう


めっちゃ難しい(´Д`)


それでも慣れて

少しずつ理解をしていっていますが

かなり遅れはとっています。


そこへきて

夏休み最後に姫には難関の問題たち


夏休み最後の9月1日

姫の誕生日


それまでに1日で終わらせられるのか?!


ぴょ「今日終わらせないと誕生日も宿題で潰れるよ」

姫 「今日で終わらせる!一緒に頑張ろう!!」

ぴょ「頑張るのは姫だよw」


土曜日なのに珍しく早く起きれた私は

9時から家事スタート

姫は10時から宿題に取りかかりました。


姫の言ったとおり

私も頑張ることになりました( -_-)


毎日やっていた宿題

その時は出来ていても今は覚えていないので

もう一度教えます。


やり方を教えると

一つ一つ丁寧に解いていきます。


なのに。。。


+て書いてあるのに引き算したり

今まで出来ていた繰り上がりの計算を

どうやるんだっけ?と聞いてきたり

今書いた答えを書いてと言っているのに

違う数字を書いたり


私の口調がだんだん強くなっていきます。


「今言ったじゃん」

「話聞いてた?」

「これ何回も言ってるよ」

「わかってること聞かないで」


最初は優しくわかりやすく丁寧にだったのが

だんだん面倒くさくなっていきます。


そしてさっきまで一人で出来てたのに

急に違うやり方でやろうとします。


なぜ?


きっと手順はわかっても

何のためにやっているかが

わからなくなるんでしょう


わかっちゃいるんですけどね


ぴょ「ここ違ってるからもう1回やってみて」

姫 「えぇーー」

ぴょ「じゃあ、間違えたままでいい?」

姫 「ヤダ!」

ぴょ「じゃあ、やって」

姫 「えぇーー」

ぴょ「じゃあ、もうやめよう」

姫 「ヤダ!!」


めんどくせーーー


となるわけですw


ぴょ「もういい やらない」

姫一人で泣く(T^T)


。。。


姫「ママごめんね」

母抱きしめる


これの繰り返しw


それでもなんとか終わりに近づきました。


そして最後の

テスト一枚丸付けをすると


ん?


あれ?

なんかいつもの書き方と違う


ぴょ「これ答え見た?」

姫 「見てないよ」

ぴょ「本当?」

姫 「ホントだよ」

ぴょ「じゃあ、これどうやってやったの?

   やり方教えて」

姫 「えーなんで」

ぴょ「自分でやったんでしょ?」

姫 「うん」

ぴょ「本当に自分でやったの?」


今日1日頑張ったのに

最後の最後でカンニング?!


はぁーーーー(´Д`)


ぴょ「今日1日スゴイなぁって思ってたのに。

   泣きながら怒られながら、それでも続けて

   朝から夜遅くまで頑張ってたのに。

   最後の最後にがっかりさせないでよ。」


そのテストは全て私に消され、

姫はもう一度やりました(鬼のようw)


時計を見ると日付が変わっていました。


終わったーーー!


終わってよかったねー(*´▽`*)


片付けをしていると


ん?


あれ

じ 自由研究??


昨年はやりたい人のみだったはず。。。


げっ

3年生は必須だった!


しまったーーーー


一番の大物を残してしまったーー!!


オーマイガー




日付が変わった今日の姫の誕生日は

自由研究で終わってしまうのか

はたまた母が手を貸して

ささっと終わらせるのか


。。。


後者になりそうですなw




いやーー

こんなにあの子頑張る子だったなんて

パパ知ってた?

受験生並に勉強したよ。

ホント感心したよ。

あんなに怒られながら泣きながら(酷い母親)


明日はいっぱい褒めて

お祝いしてあげよう


おもちゃ買って

母の所にも行きたいんだけど

行く時間あるかな?


なくても無理やり行きますかなw

×

非ログインユーザーとして返信する