今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

泣かずに言えた「死んじゃったの」

昨年から働いている時短さん

皆さん主婦の方です。


週2~3で10時~17時


私もいつか

こんな働き方をしたいと思っていましたが

夢の話となりました。


子供が独り立ちするまでは

一人で稼がねば


4月から

私のお仕事のサポートしてくれているMさん


入ってすぐに丁寧に教えたら

一発で理解してくれました。


なんて頼りになるの!


Mさんがいれば安心です(*´ー`*)


いつもほんわかしていて

落ち着いていて

人見知りの私も話しかけやすいタイプです。


これから繁忙期に入るので


お願いしますという意味も、いつもお世話になっていますという意味もあったけど、きっといい人だと思ったから


ランチに誘ってみました!


歳は同じくらいだろうなと思っていたら

やはり私の1コ上でした。


家族の話になったら

いろいろ話してくれました。


離婚してここに働き始めたこと

親の介護があるから

時短でしか働けないこと


パートナーがいないこと

親の介護が必要なこと

共通していました。


だから父が亡くなって

母の介護が必要になった話を

無理なく話すことが出来ました。


そこで思い切って


「さっき結婚してるって言ったけどね、

 旦那さん死んじゃったの事故で。

 もうすぐ2年になるんだ。」


Mさんは「えっ?!」と

びっくりしていました。


「初めて泣かないで言えた。。。」


思わず心の声が出てしまいました。


今まではその話を口にすると

波にのまれるか

感情をどっかに置いて話すかでした。


やっと

やっとここまで来れた。。。


Mさん「仕事されてて凄いですね」

ぴょ 「仕事あったからかったらよかった。

    一人でいたらたぶんダメだった。

    小さい子供もいてくれて助かった。

    ギューッてできるから」


私の口から

スラスラと言葉が出ていました。

あんなに言葉につまっていたのに


死別が一番辛い

自分が一番辛い(直後は)


そう思ってたけど


離婚だって

介護だって

育児だって

貧困だって

差別だって


「生きていて辛いことたくさんある」


当事者になってみないと

わからない事だらけです。


ただ

わからないからって見過ごすのではなく

寄り添える自分でありたいなぁと思います。


あぁ 話してみてよかったぁ(*´ー`*)


達成感ハンパないです!


Mさんの話聞けて

私の話できて

お互いのバランスばっちりでした。


またお誘いしたいと思います(*´ー`*)


困ったことがあれば

何か力になりたいです。


お互いに新しい道

歩き始めたばかりですから!


本当に今日は

ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する