今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

全貌が見えてきた気がする

素人が安易に判断するのは

危険だと思いますが


なんとなく色々見えてきました。


急激に姫の身にいろいろな事が起こり

今のような症状が表れたものと思われます。



発達障害

思春期


エネルギーを必要以上に使い

姫の中でショートしてしまったかのように

思います。


その中の要因に

私の接し方も入っています。


思春期の女の子

そして発達障害の理解が足りなかったと

感じています。


これから姫を支えていくにあたって


医師への説明のため

自分の中での整理のために

まとめて書き記しておこうと思います。



身体の変化

女性らしい身体つきになり

初潮を迎えました。


今までよりもさらに

周りの目を気にし始めているなと感じます。



女子特有のもの


姫は裏がなくまっすぐなのですが

それがぶりっ子と捉えられてしまいます。


ぶりっ子の意味がイマイチ分からず


ヒソヒソ話をされていたのも

あながち間違いではないと思います。


他にも苦手な子の話もしていました。


ただ姫は説明が苦手なので状況が分からず

私は何度も質問する事になり


ママに言ってもわからない

「もういいや」

「なんでもない」

と言うことが増えていってしまいました。



姫は見えないこと(内面の意味)は分かりづらくても

外見の事は分かります。


髪型に興味を持ち

朝、何度もやり直してる姿がありました。


「私って暗い?」そう聞くことも


家ではずっと話し続ける子ですが

自分のことを伝えるのは苦手なので

お友達からの印象は大人しいと思います。


本人は、大人しい=暗い

マイナスに感じているようです。


苦手な子の話をする一方


急に好きな男の子のことを

毎日毎日話すようになりました。


あまりの勢いに

少し違和感を覚えたくらいです。


そのくらい頭の中お花畑🌸



ますます周りからどう思われているか

敏感になっていきました。



そんな時、オナラをしてしまったのを

知られてしまったようです。


お年頃での恥ずかしい思い


やがてそれが引き金となっていきます。


クラス中が噂をしている

学校行くの嫌だなぁ

人の視線が気になる

いつも見られているように感じる


好きな男の子の近くに行くとドキドキする

自分の家の前を通らないか気になる


自分の容姿が気になる

通りすがりの知らない人から悪口を言われる



クラス中が?

知らない人から?



その辺から私は心配し始めました。



そして

外から話し声が聴こえると言って

外へ見に行って帰ってきたら

様子が完全におかしくなりました。



黙り込んで何もしない

質問に答えられない、判断できない

首を振っている

なんでもすぐ「最悪」という

耳を頻繁に塞ぐ

泣いている

目を閉じて聴いている

聴こえてくる声に反応する

誰かと会話をしている

笑っている

好きな子が夜中外にいるから会いに行くと言う

妄想と現実の区別がつかない

人の気配がする

音に敏感

物を盗まれると警戒している

変な臭いがする

口にする物の味がおかしい

嫌いな子がワイセツなことをしてくる

飲めない、食べられない

怖い

表情がない

呼びかけに反応しない


児童精神科ににかかれない間

一通り全部症状出し尽くしたと思います。


今は少し落ち着いてきています。



発達障害で

うまく状況を汲み取ってあげられず


私に時間の余裕がなく

姫に急かすような声かけしか出来ず


身体は大人、心は子ども

バランスが崩れ


マスクでいつも以上に表情を読み取れず

マイナスへ妄想してしまい


人よりエネルギーを消費し

不安を取り除いてあげる事が出来なくて



結果


思春期妄想症

統合失調症


この辺でしょうか





2週間の出来事です。

×

非ログインユーザーとして返信する