今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

いつか泳げそう^^

姫は泳げません。


学校のプールは嫌いです。



でもプールは嫌いではありません。


水が怖いわけではないからです。

顔もつけられるし潜れます。



昨年はコロナで授業あったかな🙄


夏休みはいつも一度も行きませんw


でも、私と行くのは楽しいようです😄


ということで

予定が何もなかった日曜日

行ってきました!


自転車で10分くらいの

室内温水プール


コロナ禍なので空いていました。


水着になると

姫が丸くなったのがよく分かります😅



一緒に「気持ちい〜い」と言って

水に浸かりました^^



王子は義弟から泳ぎを教えてもらいました。


姫にも教えてあげると言ってくれましたが

王子と姫は違います。


たぶん義弟では無理だと思います。


王子は潜れるし浮くし

前に進む方法を教えてあげるだけでした。


そんなのは、ほっとけば泳げます^^



でも姫の場合、

まず恐怖心を取り除いてあげることが

先なのです。


なのに「大丈夫、怖くないよ」と

大人は言います。


怖いのに、そんなこと言われたって

怖さはなくなりません。


その上、出来ないことを何度もやってみてと言われたら

嫌になってしまいます。


プール楽しかった!と言って帰れるのが

大前提だと思っています。(ここ大事!)



最初は浅い流れるプールへ


お友達より背の低い姫は

低学年の時、学校のプールが深くて

怖かったようです。


なので少しでも深いと抵抗があります。



あと水の中で浮けません。


浮けない

→身体に力が入っているから

→怖いから力を抜けない


本当は浮いているんです。

だって下に潜れてないしw


恐怖心を取り除いてあげること!


これがカギだと思っています。


これさえ乗り越えられたら

いけそうな気がします。


姫のペースで無理なく楽しく

小さな成功を重ねて自信をつける


あれ?


いつも心掛けていることですね


そして焦ってはいけない!


ここが一番難しいのですが

次々強要するとモチベーションが下がります😭


出来たことを十分喜んで

ゆっくり次のステップに進む


このタイミングは難しいです!



流れるプールで少しの間

グルグルした後


「あっちのプール行ってみてもいいかな?」


姫はいいよと言ってくれました。


さっきより深い25mプールで

力を抜く練習をしてみました。


ちょっとだけ卵ができるんですよねー


でも手足伸ばせない( ̄▽ ̄)


よーし

力を抜いて浮いてみよう♪


何かに掴まっていないと不安なので

手は繋いだままでOKよ🙆‍♀️


2、3秒しか潜れないので

せめて5秒いきたいね〜😅

(前はよくお風呂で10〜15秒潜れました)


「じゃあ、一緒に潜ろう♪」


手を繋いで一緒にブクブクブク。。。


プハッとすぐ水から出てしまいますw


でも潜ることに、全く抵抗なし^^


「下に手つく?」


一緒にトライしてみるも2人で浮上w


よーし、浮いてるねー


「力抜いて浮く練習してみよう♪」


「手と足はブラブラ〜だよ。

 顔は下に向けてね」


せーの


私の手をギュッとするので沈みます😅


「手はギュッとしないよ。

 触ってるだけだよ」


何度かやっているうちに、、、


そのうち力が抜けてきて

手足がだんだん伸ばせるように✨


顔をつけているのは2、3秒ですが

浮いています✨


「すごーーーい!!

 浮いたね!ちゃんと力抜けてたよ!」


プハッとして顔を水から出す顔は

満面の笑みです😄


「手はママの手の上に置くだけだよ」


置いているだけで

手足伸びてきています✨


おおーーーー


めっちゃ進歩✨


もうすぐ、一人で浮けそうな気配


でも一気にステップアップはしません!


「出来た!」という気持ちのまま帰った方が

またやりたいと思えるからです^^


次またやってみて

同じことの繰り返しだったとしても


「今日も出来たね!」で

終わらせることが大事だと思います。


これは姫の場合ですけどね〜


なんか姫、泳げるような気がします!


焦らずゆっくり

いきたいと思います😄

×

非ログインユーザーとして返信する