今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

出家

今日、旦那っちはこの家を出て行きます。

みんなも集まるから、

家族でいられるのはあと少しだけ。。。


姫の前でキスをした。

パパとママのキスだよ。

姫は冷たいパパにチューすることはできなかった。


旦那っちの唇は冷たかったけど、

柔らかかった。



今日は私の両親が来る。

落ち着かない。


父と母の顔を見たら、

我慢できなくなって涙が溢れた。

父と母にしがみついて泣いた。

義母は「こんなことになってすみません」

と謝っていた。


みんなで旦那っちの旅支度をした。

旦那っちは少しピリッとした顔になった。

足袋を履かせて、すねあて、てっこうをつけて、数珠を持たせて、六文銭を懐に入れた。

六文銭とは三途の川の渡し賃。

姫は「パパお金落とさないでね」

と言っていた。

姫が心配してるよ。笑


最後まで旦那っちに触れていたい。

最後まで髭をさわっていた。

私が大好きだった髭。

子供たちが嫌がっていた髭。

耳元で大好きって何度も言った。

旦那っちはくすぐったそうな顔をしていた。


旦那っちはいってしまった。

20年間一緒にいてくれた○○くん。

20代から40代まで

一人の男の人と私はずっと一緒にいた。


あの顔と。

あの体と。

あの声と。


慣れ親しんだあのぬくもりは

もう二度と感じることはできないんだ。。。


いってしまうんだね、私をおいて。。。

×

非ログインユーザーとして返信する