今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

父の写真

すみっコ展を見に行った後

母の所へ行きました。


退屈してるだろうなぁと思って


行ってみると脳トレに参加していました。(四字熟語)

あら、珍しい


「全然出てこないの。情けないわねぇ」


。。。


歳のせいじゃないと思いますけど( -_-)


だってテレビのクイズ番組で

答えを言ってるの聞いたことないし

字が汚いから書きたくないと言って

父に全部やってもらってたし


それじゃあ忘れますよ

母は昔からそういうのが多い


「歩けなくなった」


近くのスーパーにさえ

車使ってたの誰ですか?


なんでそうならないように

しないんですかね

母は想像力が

足りなかったんですかね


「少し歩いた方がいいよ」

いつも言っていた父


父の言うとおりにしたことなんて

なかったと思います(子供から見てですけど)


この前母の所へ行ったときに

父の写真を飾りました。


施設に入るとき

一枚も写真を持たせませんでした。

思い出すと辛いから


そう思ってあえて持たせなかったのですが

でもまったくないのも寂しいし

この前、父の写真を飾って帰りました。

なのに


あれ?ない


「お父さんの写真は?」


ゴソゴソと引き出しを探す母


なんで飾らないの?

悲しくなるからかな。。。


「持って帰っていいよ」


???


「これお母さんにって持ってきたんだよ」


難しい顔をして

「おばあちゃんの写真がないねぇ?」


えっ

お父さんの話終わり?


なんだかとっても悲しくなりました。

自分と同じだと思っていたから


大好きだったお父さんのこと

お母さん忘れちゃったのかな。。。


忘れてしまう母を見るのも

忘れられた父を思うのも全部私


全部一人


寂しいなぁ。。。


ふたりのために

やろうとしていることが

来週の台風のせいで出来なくなりそうで

モヤモヤします。


どうかせめて

やりたいことやらせてください。

×

非ログインユーザーとして返信する