今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

秋の夜長

買い物に出かけたら

お囃子の音色が聞こえた。


近くの神社がお祭りらしい


姫が行きたいというので

のぞきに行った。


この辺では小さなお祭りが

夏から秋にかけて

しょっちゅう行われている。


王子はその度に

友だちと遊びに出かけていた。


姫は学校以外で友達と遊ばないので

お祭りも家族としか行かない。

だから今日も私と一緒


行ってみると小さな敷地内に

ぎっしり人がひしめき合っていた。


姫のお友達に会えたらいいな。。。

姫が誘われればいいなと思った。


すれ違った子の中に知っている子がいた。

保育園の時のお友達だった。


「○○ちゃん?」と話しかけると

姫に目をやり「姫ちゃん?」と言って

嬉しそうに姫にバグをした。

3年間、毎日一緒に過ごしたお友達

とっても可愛らしいやり取りだった。


それだけで姫はニコニコになった。

「姫、よかったね。」


懐かしさでフワッとした気持ちになったのか

保育園のママ友とすれ違ったとき

私は自分から声をかけていた。


声をかけると

「元気だった?大変だったでしょ。

 いろいろあったもんね」そう言われて


あっそうだった。

私、旦那死んじゃったんだ。

だから誰にも声かけなかったんだ。


気持ちはあの時のままで

普通になかったことにしていた。

前にもこんなことあったっけ↓


言われて現実に引き戻された。

知ってたんだ。。。


「元気だった?」


そう聞かれたら

「元気だよ」って言うしかないよね。

自分の話は一切しなかった。


彼女から「もう一人生まれたんだ」って

幸せな話聞いても平気だった。


少しは強くなれたのかな

それとも

良い意味で鈍感になったのか


吹っ切れない自分がもどかしい


モヤモヤしたけど

姫の笑顔がそこにあった。


だから大丈夫

だから元気

だから幸せ


深く考えないようにしよう


考えることは山ほど合って

眉間にしわができるから

やめようw


そうそう

やめやめ!

×

非ログインユーザーとして返信する