今日が人生最後の日

大好きな旦那っちに逢いに行くその日まで。。。

甘え下手な理由

「実家の玄関開いてるよ!」


母のお友達から

ラインが入りました。


えっ?

私閉め忘れたの?!


閉め忘れていたなら

何ヶ月も開いていたことになります(T_T)


今日は母の所に行く予定でしたが

連絡をもらって

急遽実家に帰ることにしました。


暴風でドアが開いてしまったようです。

誰かが入った形跡はなかったので、とりあえずホッとしました。(ご近所さんご心配おかけして申し訳ありません)


実家地域は台風で停電になりました。

この辺は3~4日だったようです。


母が一人でいたら。。。

きっと不安だったでしょう


姫に一緒に来てとお願いし

二人で久しぶりに実家へ帰りました。


何ヶ月も帰っていなかった庭は

ジャングルと化し

大きな木も倒れそうになっていました。


これは植木屋さんに頼むしかなさそうです。


そして人が暮らしていない家の中は

カビだらけでした(T_T)


窓を開けて風を通して拭き掃除


何度か帰って

ゴミ袋40個分くらい捨てましたが

そのくらいで終わるはずもなく。。。


ゴミを出す日にいなければ出せないし

なかなか手をつけられず放置状態でした。


車がないと移動に時間がかかるので

向こうに着いたら母のお友達に甘えて

車で迎えに来てもらいました。


いいよと言ってくれたので

遠慮せずに助けてもらおうと

(まず一つ目頑張ってお願いしました!)


私が掃除してる間

姫はそのおばちゃんの家へお邪魔しました。


ちゃっかりジュースやお菓子までご馳走になり、

おじさん(姫から見ればおじいちゃん)に相手をしてもらっていました。


姫は人見知りをしないので

すっかり仲良しになっていました( ̄∇ ̄)


母と仲良くしてくれていたおばちゃんは

母にも私にもよくしてくれます。


「本当に助かりました。

 ありがとうございました。」


いっぱいお礼を言って

また何かあったら教えてください!と

図々しくお願いしてきました。

(二つ目もお願いできました!)


「また来てね」と言ってくれたおばちゃん


悪いなぁと思いつつも

なぜかこれでいいんだと思えました。

それは


おばさんとおじさんに会えたから


だと思います。

元気な姿が見れたから


そういうことかと

少し分かった気がしました。


今日行かなかったら

きっと気付けなかったこと


行ってよかった。


義母にも行く前に一報を入れました。

前回の事があったので↓


何も相談もせず

あることを事後報告したことがあって。。。


私は自分の家のことだからと

自分だけで解決しないとと思っていたので

そういう行動をしてしまいました。


実家のことは業者を使うつもりですとちゃんと伝え、お願いできることはお願いしようと思います。


そしたら義母も寂しい思いをせずに

嬉しい顔を見せてくれるかなぁ。。。


全部ではなくて少しだけでも

手を借りなくても相談だけでも


そしてありがとうをたくさん伝えれば

いいのかなぁと


そう思いました。

王子や姫にもそういう所を

見せられればいいのかなぁと思いました。


私の両親は頼れ頼れと人に言いながら

私に頼らない人達でした。


やっぱり人に言う前に

自分からですね。


親が出来ないことは

子供も出来ないと思います。


出来ないじゃなくて

やり方がわからないんです。

見たことないから


何となく紐解けてきた。。。


母が人に頼ることを嫌っていたから

いつも誰かの目を気にしていたから


私は誰かに頼っちゃいけないんだと思っていました。自分の家のことは家の中だけで解決しないといけないって。人目もあるし。


この考え方

根強くありました。


間違えたとき母からは

これはダメという言い方しかされてこなかった。

こうすればいいんだよとは教えてもらえなかった。


父は違ったと思いますが

母の言い分が強くて。。。


なるほど


多分、伝え方の違いで

大きく変わってしまったんですね。

母の影響をすごく受けています。


今更、親に文句言っても仕方ないですねw


父の言っていたことがやっと耳に入ってきました。

気付けてよかったです。


もう40代も半ばになりますがw


気付けたから

子供たちにも教えてあげられるかな


とっても大事なことです。


はじめっから努力もしないで甘えてたら

ぶっ飛ばしますけどねw


そういうのはやっぱり

嫌いなんで


そこは母譲りで

間違いないと思います( ̄∇ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する